忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、実家の高知に帰省した際に私の父親が以前車を購入した店がネッツトヨタ南国店であることがわかりました。
ネッツトヨタ南国は知る人ぞ知る顧客満足度連続1位のトヨタディーラー店です。
父の営業担当に電話して見学したい旨を伝えると、営業担当の方は休暇中で代わりに人材開発の方とお会いすることができいろいろお話を伺うことができました。

人材開発の方曰く、
従業員の幸せを第一に考えている。そうすれば、自然とお客さんが満足する会社になる。
従業員は、お客さんに喜んでいただけるサービスを提供し、仲間に認めてもらえることで働きがい、生きがいを感じ、自発的に行動する。上司は基本的に表にでず、すべて従業員の主体性に任せる。

マニュアル化するとマニュアルに書いていることしかしなくなるから、必要最低限のマニュアルしかない。
とてもシンプルですが、ローカルで生き残るために考え抜いたやり方だそうです。



PR
久々のブログです。読んでいただきありがとうございます。

開業後、7か月目となりました。
まだまだ暑い日が続きますが、みなさんお元気にされていますでしょうか?
今年初めて、岡山のお祭り(うらじゃ)の裏方のお手伝いをさせていただきました。
うらじゃは、8月6日7日に岡山駅周辺で開催され、
2日間で踊り子7000名、裏方スタッフは社会人・大学生で約800名が参加され、
見物人は延50万人と盛大なものとなりました。

祭りは、2日間ですが、それまでの準備の会議等で感じたことは、岡山にもこんなに熱い人が沢山いる、
最近の大学生にもしっかりした人が結構いるんだということです。世の中の将来が何となく見えない状況が続きますが、地方でも元気な人がまだまだいることが嬉しく感じました。

ある会計事務所のビジネスレターに記載されていたものです。
いいこと書いているので私の事務所の壁に貼ってます。

宝塚歌劇団の壁に以下のブスの25条が貼られているらしいです。
1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.美味しいと言わない
4.精気がない
5.自信がない
6.愚痴をこぼす
7.希望や信念がない
8.いつも周囲が悪いと思っている
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.なんでもないことに傷つく
12.他人に嫉妬する
13.目が輝いていない
14.いつも口がへの字の形をしている
15.責任転嫁がうまい
16.他人をうらやむ
17.悲観的に物事を考える
18.問題意識を持っていない
19.他人に尽くさない
20.他人を信じない
21.人生においても仕事においても意欲がない
22.謙虚さがなく傲慢である
23.他人のアドバイスや忠告を無視
24.自分が最も正しいと信じ込んでいる
25.存在自体が周囲を暗くする

私の知り合いで不況になるとワクワクするという経営者がいる。
10年以上前に聞いたときは不思議な人だと思ったが、今となると経営者とはそういう人なのだと思う。

不況なときほど経営者の真価が問われる。
自分の会社をどういう方向に向かわせるか。
順調に経営しているときにはない、シビアな決断が要求されるが、やりがいも大きいのだろう。

今ほど経営者のリーダーシップが問われている状況はないような気がする。


お久しぶりです。

今年は省エネもあって1か月前倒しのクールビズ。
私も本日からクールビズです。
といってもまだ若干肌寒いので冬物スーツ上下着用しネクタイなしですが。
有澤会計事務所
平成23年1月に開業したばかりの事務所です。
親切・丁寧・機動力をモットーにお客様の経営・会計・税務の良き相談相手となるよう心掛けております。
最新コメント
[07/11 けろっぴ]
[08/20 有澤]
[08/20 有澤]
[08/20 けろっぴ]
[08/20 けろっぴ]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
有澤和久
性別:
男性
職業:
税理士、公認会計士
趣味:
ゴルフ(特技ではありません)
忍者ブログ [PR]