×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日、実家の高知に帰省した際に私の父親が以前車を購入した店がネッツトヨタ南国店であることがわかりました。
ネッツトヨタ南国は知る人ぞ知る顧客満足度連続1位のトヨタディーラー店です。
父の営業担当に電話して見学したい旨を伝えると、営業担当の方は休暇中で代わりに人材開発の方とお会いすることができいろいろお話を伺うことができました。
人材開発の方曰く、
従業員の幸せを第一に考えている。そうすれば、自然とお客さんが満足する会社になる。
従業員は、お客さんに喜んでいただけるサービスを提供し、仲間に認めてもらえることで働きがい、生きがいを感じ、自発的に行動する。上司は基本的に表にでず、すべて従業員の主体性に任せる。
マニュアル化するとマニュアルに書いていることしかしなくなるから、必要最低限のマニュアルしかない。
とてもシンプルですが、ローカルで生き残るために考え抜いたやり方だそうです。
ネッツトヨタ南国は知る人ぞ知る顧客満足度連続1位のトヨタディーラー店です。
父の営業担当に電話して見学したい旨を伝えると、営業担当の方は休暇中で代わりに人材開発の方とお会いすることができいろいろお話を伺うことができました。
人材開発の方曰く、
従業員の幸せを第一に考えている。そうすれば、自然とお客さんが満足する会社になる。
従業員は、お客さんに喜んでいただけるサービスを提供し、仲間に認めてもらえることで働きがい、生きがいを感じ、自発的に行動する。上司は基本的に表にでず、すべて従業員の主体性に任せる。
マニュアル化するとマニュアルに書いていることしかしなくなるから、必要最低限のマニュアルしかない。
とてもシンプルですが、ローカルで生き残るために考え抜いたやり方だそうです。
PR
この記事にコメントする